お客様が商品を購入した際に自動で届く「注文確認メール」。
購入した商品や届け先住所、支払い方法などが記載されている確認メールですが、shopifyではその「支払い方法」部分が2020年7月現在では英語表記のまま表示されます。
例えば購入時に支払い方法で「銀行振込」や代引きを選択した場合、注文確認のメールでは下記のように表示されます。
- 銀行振込→「Bank deposit」
- 代引き→「Cash on delivery」
これでは、わかりづらいのでこの表記を変更する方法をこの記事では紹介します。
英語表記から日本語表記の変更方法
管理画面よりメールテンプレート編集画面へ
管理画面の「設定」より「通知」を選択します。
メールのテンプレート一覧が表示されるので「注文の確認」をクリックします。
「注文の確認」をクリックすると注文確認の自動返信メールの編集画面になるので、メールテンプレートの下あたりにある
{{ transaction.gateway_display_name }}
を下記のように変更します。
{% if transaction.gateway_display_name ==”Bank deposit” %}
銀行振込
{% elsif transaction.gateway_display_name == “Cash on delivery (cod)” %}
代引き
{% else %}
{{ transaction.gateway_display_name }}
{% endif %}
銀行振込
{% elsif transaction.gateway_display_name == “Cash on delivery (cod)” %}
代引き
{% else %}
{{ transaction.gateway_display_name }}
{% endif %}
解説するとtransaction.gateway_display_nameという変数にBank depositという文字が入っていた場合は「銀行振込」と表示しCash on delivery (cod)という文字が入っていたら「代引き」を表示する。それ以外であれば変数に入っている文字をそのまま表示する形になります。
前述のソースコードを適用すると注文確認メールは下記のように表示されます。